riten- igakublog【理転】

理転・医学部・1年で

共通テスト模試 振り返り

こんにちは

 

世間ではGWが終わり、Xのトレンドには「#次の連休」が入っていました。

もちろん受験生にGWはなく、日曜日に第1回全統共通テスト模試を受けてきました。その自己採点の結果を書いていきたいと思います。

 

 

f:id:riten-igakublog:20240507195518j:image

 

こんなかんじです。各科目もう少し詳しく見ていきます。

 

英語は特に言う事なしでしょう。Rは大問8問になってました。文科省はなにがしたいのか、全く計りかねます。

数学はもう少し欲しいところです。IA.IIB共に、計算ミスがなければ最低あと5点ずつぐらいは取れました。本番でも85点あれば十分なので、その点数で安定するように、夏以降に演習して鍛えていきます。

国語は満遍なく低いですね。現代文も古文も2ヶ月全く触れていなかったので、読み方を完全に忘れていました。夏休みに夏期講習も活用して対策していきます。

今回注目なのは理科です。

まずは化学。69点という点数自体は悪くないと思います。まだ演習量が稼げていないのでテキパキ解くことが出来ず、時間がなくなってしまいました。落ち着いて解けば8割以上は解けていたと思うので、このまま自信を持って続けていきたいと思います。

そして生物。この点数はかなり嬉しい…のですが、問題がかなり簡単だったようなので、過信は禁物です。普段の勉強では知識の定着不足がまだ目立つので、焦らずにやっていきます。

世界史は2ヶ月触れていないので、まあこんなもんでしょう。新課程を解いたんですが、旧世界史を解くより歴史総合を25点分解いた方が点数か取れる感覚さえしています。元々世日でしたし、やってみようかな。

情報は旧課程用の問題を解いたので、ほぼ常識クイズでした。本番もこんなに簡単なら旧課程用一択ですが、、新課程の方が安心ですよね…

 

 

全体としては、可もなく不可もなくといった点数でしょう。本番よりかなり易しめである以上、最低8割は欲しかったところです。次回は7月末、理転継続か再度文転かの重要な判断材料です。継続して頑張っていきたいと思います。

 

 

では、また。