riten- igakublog【理転】

理転・医学部・1年で

関西人失格…?

おはようございます(初)

 

 

一昨日、家に帰ると京都から一通のハガキが送られてきていました。追加合格のお知らせ…ではなく開示です。ということで、今回は2024年度京大入試の成績発表です。

 

 

英語…96/150

数学…25/150

国語…69/150

世界史…61/100

Σ251/550(45.6%)

 

 

いかがでしょうか。今年は各教科難化の影響を受け、合格最低点は過去10年で最低レベルまで下がりましたが、それ以上に自分の点数が下がってしまったようです。各教科もう少し詳しく見ていきます。

 

英語は唯一まともな点数といったところでしょう。目標点は105点(70%)でしたが、今年は長文に関連した自由英作が数年ぶりに復活、その問題の手応えがかなり悪かったことを考えれば許容範囲です。ただ今思うと、無意識のうちに1日目の数学の失敗を取り返してやろうと、力が入り過ぎていた気もします。これは来年に向けて反省です。

 

そして問題の数学。不合格の最大の要因はこれでしょう。0完なので文句は言えませんが…もう少し部分点はくるかなと正直期待していました。ただこの点数は運ではなく実力です。基礎固めの甘さ所以に過去問演習でも点数がブレブレになっていました。今年は河合塾のテキスト、特に基礎シリーズに命をかけて望みたいと思います。

 

続いて国語、これも誤算です。想定ではいくら悪くても5割は取れると踏んでいたのですが、蓋を開けて見るとまさかの4割5分。大問毎の点数は開示されないので正直どこの部分が悪かったのか分かりません。(まあどの部分も悪いんですけどね…)来年は共テでしか使わないはずなので気にはしすぎないようにします。共テ国語もなかなかの鬼門なんですがね。

 

最後に世界史。これも予想より低かったです。京大世界史は1問1答が60点分あるので点数が読みやすいかつ、論述部分は駿台の実戦模試が2問とも当ててくれたのでかなり手応えがありました。なのにこの点数とは、、、私の論述答案が何か京大教授の逆鱗に触れたのでしょうか。

 

正直世界史は始めるのが遅かったし十分な勉強時間が取れなかったので、未完成のまま入試を迎えたことは自覚しています。ただ周りの開示を聞いていると、今年の京大文系は社会で得点できた人が受かっている(逆に言えば社会が取れなかった人は落ちている)印象がかなり強くあります。現役生は後回しにしがちな社会ですが、特に全体的に試験が難化すると安定して得点が狙える社会(あと英語)は貴重な得点源になります。英数に時間を割きたくなる気持ちも分かりますが、社会の対策をきっちりすることを強くオススメします。

 

 

ちなみに共テは770/900ぐらいです。

 

 

 

 

f:id:riten-igakublog:20240425082355j:image

↑この換算、何度やっても正しい数値が出てきません。参考程度にして下さい。

 

学部毎の合格最低点との差はこんなかんじです。どの学部でも落ちてます。これで総人でも受けていれば大差落ちとしてネタになったのですが、出願学部は総人ではありません。(ちなみに経済でもありません)惜しいは惜しいのだけど、0.何点差とかでもない、関西人失格のオチのないオチ方(さむっ🥶)になってしまいました。

 

 

まとめると、京大と私が結ばれる運命は、どう転んでもなかったということです。構いません。去るものは追わない性格です(カッコつけ過ぎか…?)来年医学部に受かれば全て解決です。その日のために、一歩ずつ頑張っていきたいと思います。

 

 

ではまた