riten- igakublog

理転・医学部・1年で

初めまして

 

初投稿なので、自己紹介とブログの目的を簡単に。

 

投稿主は現在高校三年生でして、2024年度に京都大学を文系で受験して不合格、四月から浪人生となります。普通なら「京大目指してもう一年」というところなのですが、かねてから医師になりたいという思いがあり、浪人を機に理転して医学部を目指すことにしました。今年一年で何としても決める覚悟です。

 

といっても、理系教科は自分にとって未知の領域です。また二浪(かそれ以上)に耐えうる精神的余裕も多分ありません。なので夏前までに理系教科に目処がつかなければ再度文転して京大を目指そうと思います。(その場合再び京大レベルに到達できるのかは神のみぞ知ります。)

 

このブログの目的は主に、この先理転を検討する方にその実態をお伝えすることです。現時点で「理転・医学部」で検索しても、上に出てくるのは駿台とか武田塾の記事でして、それではあまりに参考にならないでしょうし、ブログに限っても受験が終わってから振り返ったものが多い気がするのでこのブログは割と貴重な記録になりうるのではないかと思います。(全ては今後次第ですが)

 

本職はブロガーではなく受験生ですので、そう高頻度で投稿できるとは思いませんが、気分転換程度に書いていこうと思います。

 

1年間よろしくお願いします。